【ソロギター初心者向け】超簡単なソロギターアレンジ「見つめていたい」の弾き方④:Cメロ&エンディング編

見つめていたい/簡単アレンジ

ポリスのEVERY BREATH YOU TAKE(見つめていたい)を初心者向けにアレンジしてみました。
初心者向けということで超簡単なアレンジになっています。

今回はその演奏解説動画、第4回目(最終回)は「Cメロ&エンディング編」をお送りします。

基本的にこのアレンジはメロディの鳴っていない小節にイントロで弾いたアルペジオをぶち込む!!!というアレンジになります。

ですが、このCメロとエンディングはAメロとBメロのパターンから外れます。

<Cメロについて>

Cメロは「大サビ」みたいな個所になります。

今までは印象的なアルペジオを基本に弾いていましたが、ここはコードを使ってメロディーを弾き倒すみたいなアレンジになっています。

E♭M7とFのパワーコードの繰り返しです。

ハイポジションなので若干演奏しにくいです。

その後イントロ→Bメロ→Aメロ→エンディングとなります。

<エンディングについて>

原曲はコーラスワークからのフェイドアウトという終わり方です。

このコーラスワークをコードで表現しています。

とっても簡単です。

最後にGを鳴らした後の「余韻」ですが、これはGのコードーンを単音でただ下降していき、最後はハイポジションのE♭M7で締めるというアレンジにしています。

最後のGのコードトーンの下りはものすごくチープですが、「余韻」の箇所にこういうアレンジを加えることででよりオシャレになりますのでチャレンジしてみてください。
これはソロギターでも歌ものでも同じです。
もっとカッコイイ音使いがたくさんありますので、それは各々研究してください。

と言うわけで4回にわたってポリスの見つめていたい、超簡単なソロギターアレンジの弾き方を解説いたしました。

ソロギター初心者の方はぜひチャレンジしてみてください。

それでは!!!

元の演奏演奏動画

演奏解説

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。