Close to you/フライドプライドの弾き方➁Aメロ編

Close to you/FRIED PRIDE

Fried PrideがアコースティックギターでアレンジしたClose to youの演奏解説をしていきます。
フライドプライドはすでに解散しているグループですが、そのギタリストである横田明紀男さんのギタープレイがめちゃくちゃカッコイイんです。
そのプレイをコピーしたモノになります。

今回は第2回目(Aメロ)の解説になります。

基本的には

・コードはテンションコード
・ゴーストノートを含めたリズムカルなアルペジオ
・ベースラインを意識した音使い

この3つを押さえていれば問題ないと思います。

けっこうポジションの移動も頻繁ですし、難易度的には高いと思います。
注意すべき点、どういったミスが多発しやすいかというと・・・

・低フレットから高フレットまでの移動が激しいので、コードをうまく押さえることができずにミスする。
・右手人差し指で弦を引っかけて出すゴーストノートが出てくるのですが、うまく指で弦を引っかけることができずにミスする。

というミスが多発します。

激ムズというわけではないのですが最後までミスせずに弾き切るのは地味に難しいです。

左手も右手もですが、大きく通常のポジションから離れてしまっても、瞬時に正しいポジションに戻ってくるように練習しましょう。

というわけで、Close to youの弾き方➁Aメロ編はここまで!

最後に僕が弾いたClose to youを載せておきます。

この弾き方の他の演奏解説動画↓↓↓

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。