【初心者向け】【ルーパーとは】ルーパーを使った初歩的な演奏

TECHNIC(ハッタリ技・小ネタ)

【ルーパー】というエフェクターをご存じですか?

最近は使われている方も多いと思いますし、認知度も高くなってきたと思います。マイクやラインで録音した音を繰り返し再生(ループ)することができるエフェクターです。

ループしている音に別の録音をループさせることもできる、リアルタイム多重録音システムといった感じです。

録音したループを任意に出し入れしたりもできます。録音・ループさせることのできる数は機種によって変わってきます。また、ループした音にドラムを乗せることができたりする機種もあります。

リアルタイムで短い音や打音、ベース音などを重ねていくことができるので、一人で様々なパフォーマンスができるようになります。

そのため、ルーパーはソリストが好んでというか、ソリストのためのエフェクターといっても過言ではありません。

アコースティックギタリストが使っているのをよく見ます。

そんなルーパーを使って私が演奏してみたのが下記の動画になります。

ループの手順は

1.単音フレーズ
2.ボディーアタック(ドラムの代わり)

この2つのフレーズをループさせて、その上にコードを弾きながら歌っています。最後はこの2つの上に

3.コードバッキング

をさらに重ねて、その上でギターソロを弾いています。

ルーパー以外で実際に鳴らしている音も入れると同時になっているラインは4つ、歌を加えると5つ重ねていることになります。

ルーパーで単純な音を3つ重ねただけなのに、カッコイイですよね。

これを使いこなせればさらにカッコイイ演奏になります。YouTube見ているとめっちゃくちゃカッコイイルーパー動画がたくさんあります(使いこなすのがめちゃくちゃ難しそう)

さてさて、私の弾いている曲は2PMの「MY HOUSE」という曲です。

原曲はアッパーなノリノリの曲なのですが、今回はけだるい感じのアレンジにしてみました。

と言うわけで「MY HOUSE/Japanese ver」です。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。